山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

こりゃ行かんば!

週末になるとお天気下り坂

そんなのがもう6週ほど続いている

日曜ライダーには辛い日々が続いております

昨日の日曜日も最初の予報は曇り

その後、雨→曇り→晴れって変わってきたんで

こりゃ行かんば!

  

当初、三瀬を上って七山回って天山からまた三瀬へ帰ってくる古湯センチュリーのコースをと思っていましたが

佐賀道路交通公社さまの三瀬峠凍結のお知らせであえなく断念

日向峠を越えて糸島半島回って帰ってくる事にしました

 

6時半起床

外を見ると「道路濡れてるやん!」

雨は降ってないけど濡れてるやん

自転車汚れるのいやだなー

どうしようかと思いましたがやっぱり走りたい

んで午前7時出発

水たまり避ければいいよねーって思っていましたが所詮無理な話

日向峠上る前にはしっかりブレーキ回り汚れてたw

 

まずは志摩中央公園に到着

f:id:hogehoge22:20160228081326j:plain

私の自転車ライフはこの場所から始まったなー

一番最初のハンガーノックもここからだったよねー

hogehoge22.hatenablog.com

 

近くのコンビニでわかめおにぎりを食べて野北の交差点へ

その後、桜井の坂を上ってシーサイド病院の坂へ

途中西之浦へ抜けるショートカットを見つけて二見ヶ浦に到着

f:id:hogehoge22:20160228092650j:plain

お天気サイコー

自転車めっちゃ汚れたw

 

お昼ご飯は担々麺と決めていたのですが開店時間にはまだ早い

そこで芥屋の大門に行ってみる事に

途中、REISYUYA屋さんのお客さん(Wilier GTR)とすれ違ったw

f:id:hogehoge22:20160228101744j:plain

普段は自転車の人たくさんなのに今日は誰もいない

ちょっと時間調整してここから5km程度のお店に

f:id:hogehoge22:20160228104500j:plain

初めて来ました

色々メニューはありましたが定番の担々麺をオーダー

f:id:hogehoge22:20160228110329j:plain

担々麺 650円

 

麺は長浜ラーメン級の細麺

スープも味わい深い辛さで美味しかったです

辛いのが苦手な人にはちょっとキツいかも

チャーハンとか餃子とかあったけどここで食べ過ぎたら自転車乗った意味がなくなるので今日は我慢

そして帰路へ

 

行きと同じ日向峠を越えるか糸島峠を越えるか考えながら分岐点のココに

f:id:hogehoge22:20160228121931j:plain

ファミリーマート前原末永店

 

カフェラテを飲みながらどちらの峠にするか検討して

結論は糸島峠へ

走り出して5分後にはこの決断を後悔することにw

あー上れなーい

足残ってなーい

ずっと9%が続いてるー

遅いながらもなんとか足を付かずに頂上へ

だめだなー

まだまだ走らないと

私の中では近郊の峠の強度はこんな順番

 

板屋峠>糸島峠(西→東)>三瀬峠(福岡→佐賀)>小笠木峠(那珂川町早良区)>日向峠(東→西)

 

みなさんはどうですか?