山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

F値が少ないと明るいレンズになるの?(この程度

スマホのカメラが便利なんで

9年前に買ってたキャノンIXY900ISはこのところまったく出番なし

 

それでも出かけた時はちょっといいカメラで写真を撮りたい欲求にここ数か月包まれておりました

 

新規カメラの条件としては

 ・レンズ貧乏になりたくないのでコンデジ

 ・望遠はあまりいらない

 ・むしろマクロ重視(ヤフオクがありますから

 ・自転車乗る時にも持っていきたい

 ・クラシカルなカメラフォルム

 

ほいで検討に検討を重ね

価格.comに足しげく通い

ついに決定しました!

 

アマゾンからやってきましたよ

 

オリンパス STYLUS XZ-2

f:id:hogehoge22:20140503112334j:plain

では開封の儀を執り行います

 

f:id:hogehoge22:20140503112347j:plain

f:id:hogehoge22:20140503112418j:plain

か、かっちょいいw

ホントにカメラっぽい!

 

今までのIXY900ISが150g(本体重量)に対して346gとコンデジにしては

なかなかのヘビー感

自転車乗るのに重たいんじゃね?と思った貴兄

私の場合、ここで200g程度増えたところで大勢に影響はないのです

 

ないのです

 

f:id:hogehoge22:20140503112432j:plain

あー早くどっか行きたい

なに撮るかなー

やっぱり最初は板屋のスタート地点かなー

明日我が家に中国人が6人来るのよねー

まさか記念すべき一枚が中国人って事にはならないよねー(フラグ

 

露出も絞りもホワイトバランスもなんのこっちゃの私ですが

ちょっと勉強していきます

 

これからこのブログもXZ-2の写真が占めますので乞うご期待であります