山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

走ってきたよ大村湾一周(夏のリベンジ)

行ってきました長崎大村湾一周ライド

今年の夏、台風前の酷暑の日に決行しまして

暑さでフラフラになり肝心のトルコライスを食べる体力もなくなったあの忌まわしい思い出

それのリベンジ戦です

 

 

前日の午前中までは降水確率50%という事で中止かなと思っていましたが

午後には20%と下がり、予想天気図見てもさっきまであった低気圧と前線がなくなっている

って事で決行です

 

参加人数18名

ご近所の若手二人と午前5時半に待ち合わせて

道の駅 彼杵の荘へ向かいます

午前8時には18名集合完了

3グループに分かれて5分間隔で出発します

f:id:hogehoge22:20151129075731j:plain

第一エイドまでは約20km

寒いかなーと思って着てきたパールイズミのウインドブレイク(5℃)のロングビブとETXEONDOのウインドストッパーのジャケット

第一エイド着いた時には汗だくでこりゃ失敗したかなと

ガーミン先輩の温度計は9℃

毎回ですが冬の服装、本当に難しい

 

その後めざすは西海橋

そしてパンを食べに行きます

f:id:hogehoge22:20151129094141j:plain

f:id:hogehoge22:20151129105732j:plain

時津の町に入りだんだん車が多くなってきました

速度を落として安全運転で昼食会場のおうどん屋さんへ向かいます

 

やってきたうどん屋さんはさぬきうどん太平

メニューが多くてしかもざるうどんセットと釜揚げうどんセットはうどん3玉までおかわり無料ってサービス

私は釜揚げうどんセットを頂きました

f:id:hogehoge22:20151129120838j:plain

1玉だけおかわりして

その後の激坂に備えますw

 

さてさて今回のスペシャリテ、間の瀬峠越え

車ではいつも走っているのですが自転車では初めて

きついっちゃーきつい

でも背振の自衛隊道路に比べてらまだ楽かな

(遅いけどw)

上りよりも下りがきつかったです

ずっとブレーキ握ってるから腕パンパン

 

諫早入った時に足が回らなくなり

平地巡行が24km/hくらいしか出なくなりました

みんなに迷惑かけちゃいましたね

その後じんわりと足も回復

最後はみんなにもなんとかついて行けました

そしてスタート地点へゴール

f:id:hogehoge22:20151129161550j:plain

気温が上がらず途中雨も少し降ってきて結果的に今回のウェアで正解だったかも

(ホントにむずかしいw)

来春暖かくなってまた来たいと思います

長崎サイコーヽ(゚∀゚)/