山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

2014年初ライド、底辺の喜び

あけましておめでとうございます

今年も自転車こぎこぎ頑張ります

 

元旦に師匠が板屋上ってるブログを見たので

私も翌日の2日に上ってみました

その日は朝5時からちょこっとお仕事

7時までには片づけて早良街道を南下し板屋へ向かいます

大門交差点手前の掲示板には板屋チェーン規制の文字

f:id:hogehoge22:20140104073419j:plain

気温も高いので昨日師匠が上った時よりは雪も少ないんじゃないかと予想

大門交差点を右折しスタート地点の涼山泊跡地を目指します

 

今までこの涼山泊跡地までもヘーコラヘーコラ上って途中の公園付近で息を整えることもしばしば

でも今回は止まらずにスタート地点まで走れましたよ

少しづつ慣れてきたのかなー

 

f:id:hogehoge22:20140104073820j:plain

スタート地点でしばし休憩

ここに来るといつも緊張します

普段上る日曜日は結構なローディーさんいらっしゃるのですが

この日は誰も登ってこない

正月に板屋上るなんて私と師匠くらいなんでしょうか?

 

さーて上ります

前回2回休憩入れてなんとか上ったタイムは52分

今回の目標は休憩しないって事(板屋上っている人の中では一番底辺の目標)

あと呼吸とケイデンスに注意して上ります(意識だけです)

 

コーナーの数を数えながら呼吸を一定に

時々へたくそダンシング入れながらヒーコラヒーコラw

15コーナー過ぎて

あー前回ここで休んだなーって思いながら通過

25コーナーでここでも休んだなーって思いながら通過

あら?もしかしたらこのまま上れるかも

そう思ったら今度はサイコンのタイムが気になりだしました

現在32分、あと5コーナーでゴール

もしかしたら40分切れるかも

人間、欲が出ると呼吸が乱れますねー

いきなり息が上がってしまいました

 

28コーナー付近から凍結箇所も現れ

用心しながらペダルをこぎます

 

そしてついにゴール\(^o^)/

f:id:hogehoge22:20140104075000j:plain

初めて休憩なしで上れました(底辺の喜び!)

めっちゃ嬉しかったですw

タイムは

f:id:hogehoge22:20140104075119j:plain

39分15秒!\(^o^)/

40分切れました(早い人は16分台で上るんですけどね)

だーれもいない頂上でひとり持参したドクダミ茶で祝杯をあげ色々写真撮ってました

 

その後、背振ダムを通過し五ヶ山ダム工事現場を通り南畑ダムへ

f:id:hogehoge22:20140104075512j:plain

背振ダムからここまでずっと下り

寒くて寒くてつま先が痛い

冬はつま先対策しないといけないなーと課題一個

 

なんか美味いモン(温かいモノ)でも食いたいなあーっと思いながらもなんの店も発見できず小笠木峠を通って帰路へ

 2014年の初ライド、楽しかったです

今年もよろしくお願いしまーす!

 

距離54.2km

獲得標高932m