山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

2016ツールド佐伯Aコース(163km)

前日のお話はこちら↓

hogehoge22.hatenablog.com

 

じ 

の  

 

昨日の酒も残らず無事に5時半起床

f:id:hogehoge22:20161009053830j:plain

 

そして外は雨

天気予報を見てみると午前9時過ぎまではしっかり降るみたい

スタートは午前8時ちょい

まー最後に濡れるより最初に濡れて残り乾いた方がいいですよね(慰め

 

会場横の駐車場に到着

車の外に出るのには躊躇するくらい本降りです

20分くらい車にいましたが自転車組み立てたり用意もしないといけないので外に

ウインドブレーカーを着ようかなーって

わ す れ て る ( ̄◇ ̄;)

 

昨日の出発前のドタバタ劇の結果がこれか・・・

まずはしっかり佐伯に爪痕を残しましたyo

 

雨に濡れながら会場へ

車検までちょっと時間があるので建物の陰で雨宿りしてたら

「素敵なサイクルジャージですね」

と紳士が近づいてきました

見ると同じぴにゃおジャージwww

なんでも大阪からフェリーで来られたとか

しかも私が知ってる大阪のサイクリストほとんど知ってらっしゃってw

運命の出会いに感激してパシャリ

f:id:hogehoge22:20161009071343j:plain

Sコースエントリーの剛脚さんでしたw

 

車検を終えて開会式

お偉いさんのご挨拶等あり雨の中式典は進んでいきます

そしてSコースからスタート

10分もしない内に私たちAコースもスタート

はい、土砂降りの中スタートです

滑って落車しないように気を付けて走ります

顔にかかっているのは雨なのか前の自転車の跳ね上げの水なのかもうわからない状態で進みます

 

第1エイド

今年で3回目のツールド佐伯

過去、第1エイドはまだ集団が切れていないので毎回大渋滞でした

んで今回は第1エイドをパスして第2エイドの空の公園から食いまくります

ですので第1エイドの写真なしです。すみません

早々に連れのふたりは先を走り私は一人旅

誰か知った人いないかなーって思ってても誰もいない

そのままヒーコロ言いながら空の公園前の坂を上ります

f:id:hogehoge22:20161009093639j:plain

第2エイド

無事第2エイド到着

ここでの名物はアジのまる寿司

アジ一匹丸ごとは酢飯に乗って握ってあります

美味しいんですけど頭取らないと口の中ゴリゴリします(写真なし

連れのふたりとここで合流して3人で第3エイドを目指します

空の公園からの下り、そして海岸線を走ります

今年は例年より風は強くないかも

第3エイド

第3エイドは昼食会場です

f:id:hogehoge22:20161009103728j:plain

左からごまだしうどんとブリのあつ飯を頂きます

あつ飯はブリのヅケ丼ですね

両方とてもおいしかったです

f:id:hogehoge22:20161009104814j:plain

干物も焼いていてこれまたおいしそう

お腹いっぱいで食べれませんでしたが

しっかりお腹を満たして再び3人で走りだします

この頃には雨も止みジャージも徐々に乾いてきました

第4エイド

次のエイドの名物はすり身バーガー

魚のすり身の天ぷらとトマト、レタスは入っててマヨ味のバーガー

f:id:hogehoge22:20161009115221j:plain

これ美味いのよねー

今年はなぜかミルマスカラスがお世話してらっしゃいました

f:id:hogehoge22:20161009115425j:plain

おつかれさまです

ありがとうございました

今までお連れのふたりにずっと牽いて頂いて無賃乗車を続けておりましたので

次のエイドまでは確か平地やし電車賃くらい払おうかなって事で

先頭を買って出ます

32~28km/hの幅で頑張って走ります

1年前走った景色を思い出しながら

あ、そうやん

ここ左に曲がった後、坂始まるんやったww(忘れてたw

坂始まって渋滞の元と化した私はキープレフトで後続の方に道をゆずり

本日何度目かの一人旅を始めるのでした

 

第5エイド

弥生振興局がエイド

ここでは生姜もち、生姜コロッケ、生姜ラスクが頂けます

先ほどの坂で足も胃袋も余裕がなくなってしまって生姜もちだけ頂きました

f:id:hogehoge22:20161009131513j:plain

まあ普通のもちです

 

再び3人で走ります

だんだん足が回らなくなってきたなー

 

第6エイド

ツールド佐伯で空の公園と並んで景色がいいところです

本匠大水車

f:id:hogehoge22:20161009135408j:plain

ここで頂けるのが私がこのイベントで毎回一番うまいと思っているたけのこ寿司

f:id:hogehoge22:20161009134634j:plain

ピンが、ピンがズレてる。すみません

やわらかいタケノコの下に大葉が入っていてこれまた美味い酢飯

3個食っちゃいました

本当においしい

そしてこれも絶品の

f:id:hogehoge22:20161009134712j:plain

甘さよりも抹茶の苦さ、これ美味いですよ

 

ここで約100kmくらいかなー

残り60km、また3人で頑張ります

そして走っていると今年も例の場所が現れました

第6-1エイド

f:id:hogehoge22:20161009142648j:plain

非公認ですw

近所のおばちゃん達が勝手にエイドステーション作って選手達を歓迎してます

去年はしそジュースを頂きました

あれもンマかった

今年はカボスジュース!

これまた絶品でした。おばちゃん毎年ありがとー

また来年も来るからねー

 

第7エイド

f:id:hogehoge22:20161009144753j:plain

唐揚げです

この終盤に来ての唐揚げは胃袋と足に来ますw

残り30kmがんばろー

 

f:id:hogehoge22:20161009144903j:plain

そういえば回転焼きみたいなのも食べたね(胃袋はまだ元気みたい

 

残るエイドはあとひとつ(すでに距離ではなくなっている

第8エイド

直川まるごと市場に設営されたエイドの名物はかぶとむしパン

さすがに食えなくて水だけ飲んでました

写真なしです

 

ラスト15kmくらい走り

そして無事にゴール

f:id:hogehoge22:20161009162147j:plain

時刻は午後4時30分

イムリミットまで30分

去年よりお二人のお陰でペース早かったんですが

なんせエイドが多いので時間的に結構大変です(まー食べなければいいんですが

 

脚と胃袋自慢の方

ぜひ参加してみて下さい

地元の方の声援もたくさんあって本当に素敵なイベントです

では2017のツールド佐伯でお会いしましょう

最後までお読みいただいてありがとうございます

  

 

そうそう帰りに別府湾SAでとり天ビーフカレーなるものを食べました

完全にカロリー過多となりましたw

f:id:hogehoge22:20161015173415j:plain