山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

2016淡路島ロングライド150(旅立ち編)

ちょっと2週間経ったので新鮮味はないんだけど

行ってきました淡路島一周ライド(通称アワイチ)

 

大阪の友人さんが自転車始めたので

「一緒にアワイチ走りましょーそれまで鍛えててね」

なんて偉そうな事言ってたら遥か彼方のアカン脚の人になってましたww

 

イベント一週間前に台風16号が発生し中止も危ぶまれました

イベント中止でも新幹線が動けば大阪には行こうと決めておりましたが

なんとも足の遅い台風で

無事にイベント開催(前日受付までは開催だろう的な)

 

輪行

初九州外ride

初関西人との自転車

初めて尽くしの一泊二日旅をご紹介です

(たぶん長くなるので4編くらいになると思います。すみません)

 

淡路島ロングライド

参加受付は前日のみなので18日の日曜日に大阪入り

朝6時半博多発の新幹線に乗るためには

自宅近くの地下鉄に5時半には乗らねばならぬという事で

朝5時自宅出発

この時間はバスもなく15分自転車持って歩きましたよ

しかも途中からそこそこの雨降ってきて

f:id:hogehoge22:20160918050759j:plain

地下鉄の駅に着いた時はほぼぐっしょり

先が思いやられます。雨のバカーン

始発の地下鉄に乗り込むも三連休って事もあってかそこそこの乗客数

自転車が邪魔にならないように端っこに退避

 

博多駅に到着

f:id:hogehoge22:20161001072908j:plain

この時はまだ輪行ポジションが決まらず

右手で自転車のドコ持っていいのか分からずww

握ったらスポークだったりブレーキだったりディレイラーだったりと

なかなかフレームが掴めず

 

そして新幹線入線

f:id:hogehoge22:20160918062000j:plain

各車両の一番後ろ座席をゲットするのだーと多方面からご教示頂いておりましたので

その席に(もっとも指定席ですけど)

f:id:hogehoge22:20161001073442j:plain

今まであまり意識してなかったけど

最後部座席の後ってこんなに広いかったんですね

シート回して人が座るわけだから当たり前っちゃ当たり前ですけど

 

久しぶりのプチ新幹線旅行を満喫しながら

無事に新大阪駅へ到着

f:id:hogehoge22:20160918090235j:plain

ここで今回お世話になる大阪の人(りっつさん)と合流

Twitterでお世話になってるたけさんのお迎えも頂き感謝感謝です

 

大阪もしっかり雨

広島までは降っていなかったんやけどね

がっちり私が連れてきたモヨー

りっつさんの車に3人乗り込み

本来でしたら自転車で大阪の有名処の坂を上りましょーって

話だったんですが

雨ですのでりっつ号で回る事に

まず訪れたのが十三峠

アカン所でした

人類が自転車では来てはいけない所でしたね

今日雨降ってるの初めて感謝しましたよ

f:id:hogehoge22:20160918101702j:plain

ゴール地点からの眺め

車で上り間、ガーミン先生で勾配見とけばよかった

初めて見る斜度が出たと思います

f:id:hogehoge22:20160918101715j:plain

写真ではなかなか勾配が伝わらない

 

次にやってきたのは葡萄坂

今回はゴール地点からスタート地点に下る感じ

f:id:hogehoge22:20160918104006j:plain

ここが葡萄坂のゴール地点

某ブログでよく見る場所です

ここからの下り(自転車では上り)がこちら

f:id:hogehoge22:20160918104021j:plain

なかなかやね

本当に雨降ってよかったね

 

こんな感じで大阪サイクリストの聖地を案内して頂いて

お昼ごはんのお時間

案内して頂いたのが讃岐屋 雅次郎ってお店

(がじろうかと思ったらまさじろうだったw)

そして某唐揚げ大好きの人をSNSで釣るネタの為だけに注文した

唐揚げカレーうどん

f:id:hogehoge22:20160918120646j:plain

いやいや普通にたいへん美味しかったです

その後ウエパに行ってたけさんとお別れ

りっつさん宅に立ち寄り

受付の淡路島に向かうのでしたー

 

今回はここまで

最後までお読みいただきありがとーございました