山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

夏のライドはボトル2本必要やね

5月のカツ丼ライドから全く走っていない私

しっかり真夏日が続いておりますが少しは走らないとって事で

LINEグループで

「明日の日曜日、担々麺ライドしますよー」

って狼煙を上げたら

3名の勇者が参加宣言

 いつもありがとうございます

 

朝7時半、コンビニ集合

すでにセミは本気出してます

みなさんすでに知ってる面々

おはよーございますのご挨拶と私からの簡単なコース説明でそそくさと出発

少しくらいは坂上んないとねって事で、まずは曲淵ダムを目指します

私のいつものセリフ

「坂始まりましたら自由行動で!次のエイドでお会いしましょー」

の言葉通り

大学生(FOCUSさん)と若手社会人(Wilier GTRさん)の方がかっ飛んで行きました

私を含む高齢(Wilier GTR)2名

心拍数に気を付けながらふにゃふにゃ坂を上ります

 

次のエイドで一人(FOCUSさん)離脱

Wilier GTR 3台で朝食会場のパン屋さんを目指します

残りのコースはそんなに上りもないのですが

暑さでふらふら

予定してないコンビニに私判断で休憩

f:id:hogehoge22:20160724094254j:plain

水分と糖分と塩分を体に入れます

すでにちょっと暑さに負け始めた感が・・・・・

普段はコカ・コーラとか飲まないけどこんな時は身体が欲しますよね、コーラ

 

再びパン屋さんへ

海が近くなるにつれてBBQの匂いも発生し

暑さとこの匂いでさらにフラフラに

なんとか朝食会場に到着

 

いつもは2個~3個食べるんだけど

暑さで胃の方もグロッキー

この後、担々麺もあるから四角いバナナパンをチョイス

f:id:hogehoge22:20160724101026j:plain

しかしこの1個しか食わなかったのもこの後の体調に多大な影響を及ぼしたと思われ・・・

 

私の他のおふたりさん

10月に大分佐伯で開催されるツールド佐伯でもご一緒するメンバー

車の同乗の事とか前日の前夜祭の計画やらお話しできて楽しかったです

休憩も十分とれたし(*^^)v

 

では担々麺へ!

西之浦漁港横を通って二見ヶ浦も通過

芥屋の大門方向を目指します

気温もぐいぐい上がって再び熱中症気味に

時々向かい風も強く段々足が回らなくなってきちゃった

それまで28km/hをなんとかキープしてた速度も24km/h

こりゃなんかやばい感じ

1本しかないボトルもほぼ空

なんで2本持って来なかった!(反省

昔やったハンガーノックも忍び寄ってるかも(パン1個しか食ってない

芥屋の大門への三叉路を左折したところで

若手GTRさんが

「さっきの交差点にアイスクリーム屋さんがあるんですよねー」

って後でおっしゃったので

これ幸いに

「行きましょ!食べましょ!」

って年長者の独断でコース(予定)変更

そのアイスクリーム屋さんがこちら

f:id:hogehoge22:20160724120442j:plain

 

組み合わせも色々できるみたいで私は塩アイスとミックスベリーを注文(450円)

f:id:hogehoge22:20160724121717j:plain

これがめっちゃうまかったのです

今までの疲れもふっ飛んじゃいました

元気モリモリです

そのまま担々麺屋さんまでGO!(デザートが先になっちゃったけど

f:id:hogehoge22:20160724124409j:plain

担々麺(650円)ごちそうさまでした(-人-)

 

残り20km

最後にコンビニ休憩でまた長めのおしゃべり

そして解散

汗だくでフラフラしたけど楽しかった

急なお誘いにも関わらずご一緒していただいた方々に感謝です

素敵な休日になりました

さーて次はどこにフラフラしに行きましょーかねー