山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

2年前の忘れ物を取りに(後編)

前編はこちら

________________________________

 

昼食後、道の駅厳木の前から見える景色

f:id:hogehoge22:20160501113746j:plain

平均斜度5%全長12kmの天山への上り

これを左に走ればど平坦で福岡帰れる

どうしよう?

 

 

やっぱり上ろう

せっかくここまで来たんだし

 

2年前、マウンテンバイクでここ上ったんです

その時は途中で上れなくなって後半頂上まで自転車押しました

悲しい思い出

 

天山の上り

前半、厳木ダムまでの間に壁みたいな直線の上りがズドーンとありますが

その後はそんなきつい斜度はありません

が!

長いんです

とにかく長いんです(私が長く感じるだけかも)

小さい魔法でジンワリHPを削られていく感じ

気が付いたらHPの数字が黄色になっている

それでも前回果たせなかった夢を今回果たそう

行けるよ

父さんが行った道だ!父さんは帰ってきたよ!(誰?

 

ケイデンス上げてクルクル上ろう

踏み込まない踏み込まない

ズドーンの坂もクルクル制覇

まずは厳木ダムまで到着

f:id:hogehoge22:20160501115457j:plain

1枚だけ写真撮って先を急ぎます

まだ5月なのに今日は気温も上昇

さっきまでの風もなくなり暑くてしょうがない(いいわけばっかり

延々と続く上り坂にもうお腹いっぱい

前半の疲労感がピークに達しつつある

あと一枚ギアを落とそうとして右シフトを動かすもすでの最後の1枚だった時の絶望感

こりゃ・・・・

うへ・・・・

1回休みます

f:id:hogehoge22:20160501122014j:plain

足売り切れのご様子

(´;ω;`)また上れなかった

二つ目の忘れ物

もっと精進して次回まとめて取りに来ます

その後は休む事なく自転車を押す事もなく無事頂上へ

f:id:hogehoge22:20160501125312j:plain

ここからは古湯までのダウンヒル

風が気持ちいい

さっきの上りでかいた汗がすべて結晶化w

そして古湯温泉到着

f:id:hogehoge22:20160501130524j:plain

嘉瀬川ダムまでの上りを少々

ダムサイトのソフトクリームをご褒美に上ります

f:id:hogehoge22:20160501131946j:plain

嘉瀬川ダム

f:id:hogehoge22:20160501132625j:plain

そしてご褒美

お天気もいいから今日は絶好のロケーション

f:id:hogehoge22:20160501133428j:plain

またこの景色を見にこよう

そしてまた天山挑戦しよ

f:id:hogehoge22:20160501141222j:plain

本日のライド、事故もなく無事終了

最後まで読んでいただいてありがとうございます