山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

2年前の忘れ物を取りに(前編)

昨日日曜日、世間様はゴールデンな一週間真っ只中ですが

通常運行の私はただの日曜日です

んで

自転車行ってきました

そう、ある物を取り戻しに

 

それと前回大村湾一周走った時にお連れのお二人に坂でついて行けずに

ご迷惑をおかけしました

その反省ride(ぼっち)も含めて

f:id:hogehoge22:20160501074956j:plain

とりあえず山に向かいます

まずは三瀬峠へ

私のライドにしてはめずらしく快晴

いつもの場所からパシャリ

f:id:hogehoge22:20160501081600j:plain

ここまでは順調×2

そして三瀬峠(旧道)へ

この峠、全長5.4km平均勾配6%

スタートして2kmくらいにある有料トンネル下をくぐってすぐの坂が一番勾配がきついのですが

それを過ぎると4~6%がだらだら続く感じ

しかし

いつも以上に足が回らない

なぜ?

昨夜の2杯目の焼酎がいけなかったのか?

クルクルべダルを回すのがおっくうになり

ふにゃふにゃなんとか上り切りました

 

その後、道の駅さと山から右折

七山をめざします

途中の天山グリーンロード(全島1.4km平均勾配9%)に泣かされる訳ですけど…

そして待望の下だりヽ(゚∀゚)/

f:id:hogehoge22:20160501091949j:plain

約10km

一気に440m下ります(しかも信号なし)

天山の下り(古湯方向)も素敵だけど私的にはこちらの下りが好き

下り終わった先にあるいつものコンビニで一回目の補給

f:id:hogehoge22:20160501094355j:plain

ここから次の補給(ひるごはん)の厳木まで25km

ど平坦が続きます

上り坂で足が回らなかった分、この平坦で平均速度を稼がねば(使命感

 

が!

 

延々と立ちはだかる向かい風ww

ど平坦なのに22km/hくらいしか出ませんけど( ̄◇ ̄;)

向かい風もあるけどやっぱり足が回っていない

太もも辺りにやばそーな疲労感が蓄積しているのが分かる

こりゃDNFか?

とにかく厳木の道の駅までがんばろう

うどん食ってその後の事は考えよう

「あるこーあるこー♪私はー元気ぃー♪歩くの大好きぃー♪」

って歌を脳内リフレインしながらお昼ごはん会場に到着

f:id:hogehoge22:20160501112805j:plain

謎の像

カクカクした太ももを引きずりながらおうどん会場へ

f:id:hogehoge22:20160501111340j:plain

ごぼう天うどんとかしわおにぎり(450円+200円)

 

相変わらず下半身のずしーんとした疲労感

今から天山の上りだしなー

山の中で動けなくなったらどうなるんかなー

今来た道を引き返して唐津から海岸線を走ればずっと平坦よねー

そっちなら十分走れるよねー

なんて考えながらうどんをすする

ごちそうさまでした(-人-)

さてと

f:id:hogehoge22:20160501113746j:plain

目の前に現れた天山の上り

 

後半へつづく