山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

ぴにゃお様、降臨

折角の日曜日なんですが今日は走りに行けず

仕方がないので自転車のチェーンの洗浄と注油を

さらにワックス掛けまでやっちゃいました

なぜか・・・・・

これを貼りたいが為にw

f:id:hogehoge22:20160325225316j:plain

 大阪のピナレロ乗りさんから頂きましたぴにゃおステッカーヽ(゚∀゚)/

team ぴにゃお 入会です(あるの?そんなの?

まずはチェーンの脱脂

むかーしむかし、これ買ってるの忘れていましたので初めて使ってみます

f:id:hogehoge22:20160327103553j:plain

後輪を外してブラシ部分にチェーンを回しエンドに装着する代物

装着したお姿がこんな感じ

f:id:hogehoge22:20160327104307j:plain

ブラシ部分にクリーナーを吹き付けながらペダルを回すとそこそこ油は取れました

でも最後はウエスで吹き上げた方がやっぱり綺麗でしたね

でもチェーンが張っているのでその他作業は今までよりスムーズにできました

以前はチェーンがフレームにガチャガチャ当たってちょっと不安でした

これはこれで便利でしたのでこれからも使ってみよーっと

 

だたし注意点も

後輪を外すときはギアを一番小さい所まで変速して外すのですが

このブラシ部分はギアの位置でいうと小さい方から4枚目くらいになります

うまい事リアディレイラーを合わせないとチェーンが曲がってちょっと怖い事に

取り付けは慎重に

あと取り付け時にチェーンが弛んでフロントギアのところでチェーンが外側(ペダル側)に落ちました

これの復旧がちょっと大変で焦りましたがw

自転車屋さんに聞いたら初めからフロントはインナーに落としておいて取り付け作業をすすめるとスムーズにいくそうです

 

その後フレーム空拭きしてワックス完了

f:id:hogehoge22:20160327112032j:plain

ピッカピカになりましたぞ

 

そしてぴにゃお様鎮座の儀

f:id:hogehoge22:20160327114032j:plain

いらっしゃいませ福岡へ

ぴにゃお様のデビュー戦は来週の日曜日

長崎大村湾一周でございます

好ご期待