山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

福岡玄海センチュリーライド2015

福岡市近郊で開催されるサイクルイベントは非常に少ない

久留米や田川まで足を延ばせばもう少し増える

近郊でいうと糸島市で春に開催されるツールド糸島

それと秋に開催される福岡玄海センチュリーライドくらいじゃないかしら

 

 

この福岡玄海センチュリーライドは今年で3回目

第1回から参加させて頂いてなんか愛着のあるイベント

過去2回はマウンテンバイクで参戦

去年は私の29erと知人のファットバイクで鈍行普通列車を形成し

大雨、大風、大雷の中をラッセル機関車のように130km走行するという荒行でした

今年はお天気いいみたい

 

センチュリーライドって言っても私がエントリーしたのは去年同様130kmのBコース

自走で会場まで行く予定なのでその往復の約40kmを足してセンチュリーにしようという魂胆です

 

会場の受け付けは午前6時半からなので午前5時に友人と近所のコンビニに集合

f:id:hogehoge22:20151101052337j:plain

国道202号線を通って雁ノ巣まで走ります

まだ真っ暗けですが外灯も多い道路なんでスムーズに移動できました

 

 

f:id:hogehoge22:20151101073918j:plain

 スタート前

ゆるーいイベントなんでみなさんガツガツされてませんw

 

スタート直後は海の中道通って志賀島を目指します

志賀島を時計回りで一周して再び雁ノ巣

その後、第一エイドポイントのあんずの里に到着

f:id:hogehoge22:20151101094900j:plain

案山子のお出迎えを頂いて

おにぎりをモリモリ頂きました

f:id:hogehoge22:20151101095301j:plain

ここから折り返し地点の芦屋町海浜公園まで約20km

ひとり旅ですが楽しく走れました

津屋崎の松林も綺麗でした

 

そして折り返し地点

ここでもおにぎりモリモリ

f:id:hogehoge22:20151101105925j:plain

そしてスタート地点に戻ります

ゴールすると160kmのコースの方もゴールされてました(早っ!

完走証を頂き今回スタッフとして大会に参加されてる先輩の自転車と記念撮影

お疲れ様です

f:id:hogehoge22:20151101132959j:plain

3回同じ大会に参加しての感想

やっぱマウンテンバイクよりロードの方が早いし楽だわ!(当たり前w

こじんまりとしたサイクルイベントですがハートフルな大会です

また来年も参加します

 

帰りも自走

失ったカロリーをその日のうちに取り戻しました

f:id:hogehoge22:20151101140852j:plain

一楽のラーメン+焼き飯(小)