山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

走ってきたよ島原一周

大村湾一周(湾1)に続いて島原半島一周(島1)に行ってきました

主な行程は熊本県の長洲港まで福岡勢13名車で移動

有明フェリーのフェリーターミナルの駐車場に車を停めて自転車抱えてフェリー乗船

長崎県多比良港に渡ります

こちらで長崎勢3名と合流し合計16人で島原一周するというもの

途中、小浜ちゃんぽんを食べ足湯に浸かるって緑のトンネルを通るってのが命題

 

 

フェリー乗船前

f:id:hogehoge22:20151004070637j:plain

身支度整えたり空気入れたり準備を開始

8時のフェリーを待ちます

f:id:hogehoge22:20151004072622j:plain

多比良港まで自転車持ち込みは620円(片道)

時間は45分。ちょっとした船旅もこれまた楽し

そして乗船&緊縛

f:id:hogehoge22:20151004084544j:plain

 

多比良港に渡り長崎勢3名と無事合流し

2班に分かれて時計回りに島原半島を回ります

出発から10kmほど先の島原鉄道の島原駅に到着

f:id:hogehoge22:20151004094645j:plain

急遽、島原城を巡ることに

そういえば島原城行ったことなかったなー

f:id:hogehoge22:20151026065610j:plain

朝っぱらから16人のヘルメット軍団が島原城に攻め入ります

ちっちゃいけどきれいなお城

f:id:hogehoge22:20151004095802j:plain

f:id:hogehoge22:20151004100023j:plain

さてさて次はみずなし本陣道の駅

島原外港を過ぎあとちょっとで道の駅って所で

我が班にパンク大魔王降臨w

みんなでやんややんやで作業を進める(これも楽しい

ちょっとバルブの不具合にもたつきながら作業終了

すでに道の駅のいる先行班に追いつきます

ちょっとパンクで時間使ったんでトイレ休憩のみで出発

この道の駅で角煮まんじゅう食べたかった

f:id:hogehoge22:20151004105144j:plain

次のエイドポイントは口之津のファミマ

ここから25kmくらい先です

ただここへの途中でひとり体調を崩しライド離脱を判断

帰りのフェリーが出る多比良港にひとりバスで輪行します

ホームセンターで自転車カバーやガムテープ買ったりみんなでワイワイ輪行準備作業

ホントにトラブルもすべてイベントに出来るって自転車乗り達って素敵w

 

なんやかんやで次は昼食の小浜ちゃんぽんを目指します

口之津から小浜まで少し坂も発生し各人のペースで走行

大きく遅れる事もなく昼食会場のよしちょうに到着

f:id:hogehoge22:20151004141023j:plain

お店の前に15台の自転車の緊縛ww

f:id:hogehoge22:20151004141520j:plain

ちょっと満席でしたので15分程度待ちが入り

そして着席

オーダーは小浜ちゃんぽんとにぎり寿司セット(1100円)

f:id:hogehoge22:20151004144709j:plain

福岡で食べるちゃんぽんより麺が細かったです

なんでも製麺するときに小浜温泉水を使用しているとか

あっさりの海鮮ちゃんぽん美味しかったです

 

食後はお店の前にある日本一長い足湯

日曜日って事もあり大盛況

みんなで入れるスペースを見つけしばし休憩

f:id:hogehoge22:20151004151650j:plain

疲れが取れますねー

さーて島1も後半戦に入ります

次に目指すは緑のトンネル

ここは昔諫早と小浜を結んでいた鉄道跡を道路化したルート

木々の覆われ緑のトンネルと呼ばれている場所

f:id:hogehoge22:20150923094441j:plain

こんなとこ

まー今回の島1も私がここを自転車で走りたいが為に計画したようなもの

今回のメインイベントです

車も少なくなんせ鉄道が走っていたルートですから低勾配w

ゆっくり楽しく走れます

涼しくて気持ち良かったです

f:id:hogehoge22:20151004155109j:plain

道路を占拠し記念撮影ww

 

そしてこのトンネルを抜けると最後の休憩地点の観光センター

ここまでに今回のコースで最大の坂があります

きつくても楽しい

坂を上ったご褒美がこちら

f:id:hogehoge22:20151004162737j:plain

雲仙小浜の山々と橘湾

ここからゴールの多比良港まではおよそ28km

安全運転で残りを走行

無事に到着

そしてひとり輪行の人とも合流

f:id:hogehoge22:20151004173532j:plain

事故もなく無事に島1終了

フェリーで長洲に渡ります

今回も楽しかったです

さーて次はどこ走ろうかなー

f:id:hogehoge22:20151026073748j:plain

f:id:hogehoge22:20151026073759j:plain