山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

ツールド佐伯2015

行ってきましたツールド佐伯

大分県佐伯市で開催されるサイクルイベントです

去年、台風の中マウンテンバイクで初参加

その時「次はロードで!」っと心に誓い

願いを叶えましたよ

 

福岡の自転車仲間と前日から佐伯入り

その夜は16名の前夜祭も開催され5合瓶の焼酎が3本くらいあっという間に無くなりました

f:id:hogehoge22:20150929094501j:plain

みんな明日走るって事分かってんかな?w

でもお魚もお肉もホントに美味しい佐伯!

これがないとね

 

「二次会はホテルの部屋で飲むぞー!」って声を聞こえないふりをして自分の部屋に逃げ込み

早々に寝ましたw

 

イベント当日

快晴!

スタート地点の駐車場に早々に乗り込みバイクの組立やら準備を開始

f:id:hogehoge22:20150920073756j:plain

 初の160km超しのイベント行ってきます

 

去年は100kmにエントリーするも天候不良でコースが70kmと短縮され

今年は背伸びをして160kmにエントリー

今まで130kmくらいしか走ったことないのでちょっと心配

 

ツールド佐伯の目玉はもちろん綺麗な海と山と川

それから充実したエイドの数

そのエイドで提供される地元の美味しい名物料理

これがまた楽しみなんです

最初のエイドはまだ集団が分断されていないので大渋滞が予想されましたので

ここはパス

空の丘公園の第2エイドから食いまくります

その公園手前の坂がまず最初の難所

去年よりはクルクル登れました

景色も最高です

f:id:hogehoge22:20150920094305j:plain

 

第2エイドの名物はアジのまるまんま寿司(写真忘れたw

酢漬けにしたアジ一匹そのまま握って寿司にしてあります

頭から食べれるんですが去年のどに詰まってその後大変だったので

今年は頭をちぎってお行儀よく頂きました

 

このエイドの後は下りが続き

その後海岸線を走ります

この海岸線が向かい風強くてしんどかったです

そしてお昼ご飯

ブリのづけ丼とゴマ出汁うどんを頂きました(めざし付き

f:id:hogehoge22:20150920105310j:plain

づけ丼ンまかったです

おかわりしかったけどまだ100kmありますので先を急ぎます

海からの向かい風の次は河川敷の向かい風w

今回は風との戦いですね

f:id:hogehoge22:20150920123235j:plain

次のエイドで頂いたのは「すり身バーガー」

魚のすり身の天ぷらを挟んだハンバーガー

これがめっちゃンまかったです

最高やな大分佐伯!

 

食べては走り食べては走りの繰り返し

走行距離も100kmを過ぎてちょっとづつ疲れが・・・・

でもすぐに次のエイドが!

f:id:hogehoge22:20150920135510j:plain

生姜餅!

さっぱりとンまかったです

 

まだまだ食べるよ(走るよー

f:id:hogehoge22:20150920142011j:plain

次のエイドのタケノコ寿司

今回のエイド最高の食べ物がこれ!

んまーーー!

3つも食べちゃったw

そして最高の景色

f:id:hogehoge22:20150920142144j:plain

山女魚もたくさん釣れるんやろーねー

 

この後最後の峠を越えて何とか無事にゴール

走れました160km!

f:id:hogehoge22:20150920124516j:plain

とにかく楽しかった

坂も風もきつかったけど

とにかく楽しかった

地元のみなさまの声援や元気なスタッフの対応に感謝です

また来年ももちろん参加します