山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

Wilier GTR 初ride 

納車から二週間

まだ4kmしか走っていないWilier GTR

シェイクダウンに行ってきましたヨ

場所は長崎大村湾一周!

 通称ワンイチと呼ばれているコースです

ちなみに島原半島一周はシマイチだそうです

(これも近々に走る予定です)

 

一人で走るつもりだったのですがFBのお知り合いから連絡があり

ではみんなで走りましょーって5人のライドになりました

 

福岡から男3人車で彼杵まで

f:id:hogehoge22:20150823052913j:plain

長崎県彼杵の道の駅彼杵の荘で小郡からの女性と地元大村の女性と合流

この女性二人とは本日初対面

恐ろしい健脚の持ち主でしたww

 

今回は大村湾を反時計回りに回ります

彼杵からまずはハウステンボス方面へ

f:id:hogehoge22:20150823085946j:plain

まだ9時前ですけどすでに暑いですねー

まあ8月ですからね

ここから針尾島を目指します

針尾の坂は辛いかなーっと思っていましたが

案外登れました

登った先にある知り合いの釣具店で休憩

f:id:hogehoge22:20150823094032j:plain

ここでお茶と美味しい巨峰を頂きました。感謝です

西海橋からの景色も最高です

f:id:hogehoge22:20150823095646j:plain

次の目的地は琴海町にあるパン工房 コパン

いつも車で通る時にちぃっちゃな看板だけ見てて気になってたお店です

海の横にひっそりとあるパン屋さん

たくさん食べたかったけどアンパンひとつ頂きました

コーヒーのサービスはうれしいですね

f:id:hogehoge22:20150823111821j:plain

しばしみんなで休憩

 

さーてこれから時津ー諫早の峠4つ越え

今回のスペシャリテでございます

f:id:hogehoge22:20150823121901j:plain

レディファーストという事で健脚の女性二人に先に行って頂いて

おっさん3人は千切られ放題千切られてふにゃふにゃ上りました

坂もですが暑さが強烈でクラクラしながら登っていると

女性ふたりが大村湾の写真撮影してました(ほんとに元気なふたりw

f:id:hogehoge22:20150823124155j:plain

あーきれい!あーあつい!あーもう脚売り切れww

 

なんとか3つ峠を越えてコンビニでクールダウン

ガリガリタイム

f:id:hogehoge22:20150823132330j:plain

100円未満の大きな幸せヽ(゚∀゚)/

 

さーて最後の峠ひとつ

のぞみ公園越えです

実は4つの中でも一番きつかったのがコイツw

お嬢様ふたりはあっという間に見えなくなるし

へーこらへーこら登ってやっと頂上

「わーい下りだー」っと思って下っていると

前方にまた上りが見えてきてメンタルやられるしww(すぐ終わるんですけど

 

下った先でお嬢様たちコンビニ休憩

おっさん1号の私もそこへ合流

おふたりのおっさんを待ちますw

 

なかなか下りて来ないので心配しているとジャージの前全開で到着

途中、足攣ったそうです(ミネラル不足w

まー私のジャージもレーパンも塩吹き放題ですもんね

 

ここでお昼ごはん

今回は羅甸(ラテン) トルコライスを食おうー!

って予定だったのですが

すでにおっさん3人は暑さにやられ油っこいモン受け付ける内臓状態ではありません

お嬢様たちには申し訳なかったのですがうどん屋でざるそば、ざるうどんを食べる事に

次は必ずトルコライス

 

さて残り30km

三浦を越えて大村を目指します

が!

この三浦の峠が一番つからった

泣きそうでしたよ

景色は最高によかったんだけど(死にそうで写真もありません)

ちょっとハンガーノック気味に

 

なんやかんやで泣きながらスタート地点へ到着

なんとか無事に大村湾一周達成できました

人間くたびれ果てると写真も撮らなくなるんですね

後半の写真まったくないやw

次回はもっと写真撮れるように練習して望みます

今回ご同行頂きました4名様

お疲れ様でした

そしてありがとうございました