山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

シータ、あの言葉を教えて・・・・僕も一緒に言う

奥さまにiPad miniを買っていただいたのですよ

土曜日に!

 

f:id:hogehoge22:20140517215441j:plain

 

その夜からせっせと設定なんかをいじくり倒したり

アプリを入れたり出したりと楽しく遊んでおりました

 

 

その作業ですったもんだしたのが(-ω-;)

 

メールアカウントにgmailを加える作業

 

できない・・・

何回やっても出来ない・・・

ブラウザからはgmailにちゃんとアクセスできてる

Googleさんには問題はないみたい

 

imap.gmail.com 用のユーザー名またはパスワードが間違っています

 

ってなポップが出て跳ねられる

 

まーgmailのアプリから入ればメールの閲覧はできるんだけど

それじゃなんかイヤ!(中二男子的に

 

ググること数時間(かかり過ぎw

 

原因究明!

Googleの2段階認証に原因あり!

メール設定でgmailのメールアドレスとメールパスワードを入れるんじゃないのね

メールアドレスとアプリ固有のパスワードを事前に設定して

コイツをメールパスワードとして入れないといけないのね

 

無事にアカウント追加作業終了

またひとつ勉強になりました

まーこんな作業も楽しいんだけどね