山を上れないマウンテンバイカーの日常

45才でMTBに跨る。坂道に挑むもハンガーノックや廻れ右の方が多いバイカー。今日もふにゃふにゃどこかの坂を上ります

表面積が大きいと風の抵抗も半端ない(天草編

先週の日曜日

3月2日に行ってきました天草下島サイクルマラソン

私のとっては今まで出た大会の中で最長の136km

ほんで獲得標高も900m越しというこれまた未知の領域

とにかく完走を目標に参加しました

 

前日の土曜日

本来でしたら先輩は自走で天草を目指す予定でしたが

まースーパー雨男(2014モデル)の私のせいで降水確率70%で自走を断念

私と一緒に車で天草を目指す事になりました

f:id:hogehoge22:20140301124610j:plain

さーて天草まで走りますよー

前日大会受付は午後5時までなんでそれまでに受付会場を目指して

 

降水確率70%ってなんなのって感じで雨も降らず

無事に大会受付会場に

そこにはインパルスの堤下さんが撮影をされていましたよ

今回、堤下さんは90kmのコースでエントリー

今月の23日にBS-NHKチャリダーという番組で明日の大会も放送されます

同じ自転車に乗ったサーカスの熊のくくりとしては負けられん!

気合が入ります

 

その後、私がいつも使っている本渡の宿にチェックインして

ふたりお風呂も終了

晩ごはんはこれまたいつもお世話になっている中華居酒屋 桃花さんへ

マスターの差し入れを頂きながら泣く泣く生ビール2杯でお開きにして

明日の為に宿へ帰り就寝

 

大会当日

昨夜の雨も上がりお天気も回復方向

午前6時に宿を出てスタート地点へ向かいます

開会式なんぞに出席して

ついに8時50分スタートの時が

f:id:hogehoge22:20140308175021j:plain

参加者800名

当たり前だけど周りはロードばっかりだねー

マウンテンなんていないよねー

弱虫ペダルになってもしょうがない!

私の目標は完走である!

そしてスタート!

五人一組でのスタートでもちろんあっという間に一人旅である(いつもの事

新和町から国道266号の本渡牛深線へ向かいます

途中ちょっとした上り坂があるんだけど

ロードでこの坂に苦戦している人多数

抜いてやりましたよ!マウンテンで!

これもふにゃふにゃ板屋を上った成果ってもんですよ

その後、平地でこの人たちにまた抜かれる訳ですがw

 

国道266号線に入ると一台の救急車に抜かれました

大会参加者じゃなければいいなーと思っていましたがずばり参加者でした

下りでの単独転倒みたいでした

大丈夫だったのかなー?

 

牛深で一回目のエイド 

その後ハイヤ大橋を渡ります

f:id:hogehoge22:20140310171302j:plain

 この橋は美しいねー

 

牛深トンネルの手前の坂がちょっときつかったかなー

その後、河浦から大江へ

そして昼食

地元のおばちゃんがおにぎりと豚汁を用意して頂きました

f:id:hogehoge22:20140310171833j:plain

温かくて美味しかったです

おばちゃんありがとー

 

お腹もいっぱいになり富岡まで天草西海岸を北上します

この道路はとても景色がよく自転車楽しかったんだけど

とにかく風が強くて強くて

残りの距離を見ながらもしかしたら制限時間オーバーって事も脳裏を過りました

 時速15km~18kmでの走行

踏んでも踏んでも前に進まん感じ

時々見える火力発電所がなかなか近づいてきません

こりゃダメかもww

なんとか富岡まで着いてここから二江を通って本渡へ

やっと向かい風からの解放

途中インパルスの堤下さんも無事に抜けてサーカスの熊の格の違いを見せつけましたよ

 

残り30km

今までの疲れも嘘のように快調に走れました

〇〇整骨院って書いてあるサイクルジャージの集団に引っ張ってもらって

そのままゴール!

無事136kmを6時間12分で走る事ができました\(^o^)/

ゴール地点ではまたまたおばちゃん達のぜんざいのお接待w

f:id:hogehoge22:20140310172257j:plain

疲れた体に甘いのが染みる沁みるw

ホントにおばちゃんありがとー

 

先輩が待っているであろう駐車場に行くと

f:id:hogehoge22:20140302160007j:plain

キョロ(((゚◇゚; );゚◇゚)))キョロ 先輩がいない!

えっ?なんで?

電話してみる・・・・・・留守番電話(´゚Д゚`)ンマッ!!

とりあえずゴールしましたメールを打つ

10分後

先輩から電話がwww

「ハイヤ大橋の上でパンクしました」

なんと!

そーいえば・・・・記憶をたどってみると・・・・

f:id:hogehoge22:20140310173228j:plain

あ!いたいた!パンクしてた人いた!

私、先輩って気づかずに追い越してたみたい

すみません

 

まー二人ともケガもせずにゴールできたのでよかった

参加賞に付いてたさざなみの湯の入浴券で天草温泉も満喫して

一路福岡に

ホントは生ビールで反省会をしたかったんだけどそれはまた次の機会にって事で

資さんうどんのお冷やで乾杯

肉ごぼ天うどんもンマかった!

f:id:hogehoge22:20140310174006j:plain

なんやかんやで楽しい二日間でした

天草!また来年も出ます!

お疲れ様でしたー